マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

朝食ビュッフェが苦手

 ホテルの朝食ビュッフェが――
 どうも苦手なのです。

 正確には――
“食べ放題”形式が苦手なのですね。

 つい食べすぎてしまう――

 ほどほどで止めておくということが、できない――

 おのれの煩悩の強さを意識せずにはいられません。

 そういえば――

 ……

 ……

 10代の終わり頃――
 大学受験で泊まったホテルの朝食が――
 食べ放題のビュッフェ形式でした。

 膨大な量の料理が並べられているのをみて、
(え~、なに、これ……)
 と思ったのを覚えています。

 思い返せば――
 これがケチの付けはじめでした。

 当時は、何が嫌だったのか、まったく自覚できませんでしたが――

 今は、わかります。

 煩悩に苛まれて嫌だったのです。

 ――食べ放題だ~。たくさん食べなきゃ損だ~。けど、きょうは受験本番だし~。それどころじゃないし~。

 といった心情ですね(笑

 当然――
 その年の受験には失敗――

 ……

 ……

 数学の試験では――
 答案用紙に名前を書き忘れ――
 試験終了後に、監督官から、
「名前!」
 と指摘され――
 慌てて書き込んだ覚えがあります。

 朝食ビュッフェの煩悩が、受験生マル太から平常心を奪ったことは――
 間違いありません。

 ……

 ……

 まぁ――

 それだけが平常心を奪ったわけでは――
 ありませんでしたけどね(笑