マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

初対面で気安く

 新幹線に乗っていたら――

 僕の後ろの座席に座っていた女性と通路を挟んで隣の座席に座っていた男性とが――
 いきなり会話を始めたのですね。

「それ、なぁに?」
「ん?」
「ちょっと、みせて」
「はい、どうぞ」
 みたいな感じで――

 あきらかに互いに初対面でした。

 男性は僕と同じ始発駅から乗っていて――
 女性は始発駅を出てから小一時間ほどして乗ってきました。

 ……

 ……

 そんなことがありうるか、と――
 訝る向きもありましょうが――

 ……

 ……

 大いにありえました。

 というのは――

 男性も女性も3~4歳の幼児でしたので――(笑

 当然ながら――
 双方の親同士は、すっかり恐縮し合っていました(笑

 ……

 ……

 大人になったら――
 絶対にできないけれど――
 子どもの頃なら――
 ふつうにできること――

 というのが、ありますよね。

 初対面で気安く話しかけるというのは――
 その典型でしょう。

 僕自身――
 子どもの頃は、しょっちゅう初対面で気安く話しかけていました。

 すっかり忘れてしまっていました。