マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「人間と自然」への懐疑

 ――人間と自然

 といった言い方を――
 学識のある西欧人は好むようですね。

 きのうも――
 何気なくテレビをみていたら――
 それなりに学識のありそうな中年の西欧人男性が――
 そんなふうに英語で述べていました。

(人間と自然とを対比させる必要はあるのか)
 と――
 僕は10代の頃から、懐疑的です。

 人間も、大部分は自然ではないでしょうか。

 少なくとも――
 人間が病気をして、自分の体や心を思うように操れなくなったら――
 その体や心は、もはや立派な“自然の一部”です。

 裏を返すと――
 自分の体や心をしっかりと操れてている感覚――
 これだけが“自然の一部”ではないといえるでしょう。

 重い病気をして――
 自分の体や心をなかなか思うようには操れなくなって――
 その現実を痛いほどに感じとって――
 人間は死んでいきます。

 自分の中の“非自然的な要素”が自然に飲み込まれるようにして――
 人間は死んでいくのです。