誰かに、
――自分を特別扱いにしてほしい。
と頼まれたら――
皆さんは、どうされますか。
――いかなる理由があっても、あなたを特別扱いにはできない。
といって断りますか。
……
……
たしかに――
誰かを特別扱いにすることは――
周囲に不公平感を醸しだし――ひいては揉め事の原因となりえます。
よって――
一見、「特別扱いにはできない」といって断るのが賢明なのですが――
そうとは限りません。
もし、そこに、特別扱いでしか購えない何かがあれば――
むしろ、特別扱いにするほうが、かえって公平感を醸し出せることがあるからです。
その「何か」とは何か――
……
……
稀有な不運です。
……
……
*
先日――
こんな話をききました。
ある高校で――
生徒が担任の教師に、
――自宅に忘れ物をしたので、取りに帰らせてほしい。
と訴え出ました。
忘れ物は放課後の部活動に必要な備品であり――
それがないと、自分が著しく不利益を被るのだといいます。
自宅に戻っている間は、当然、授業には出られません。
つまり――
その生徒は、
――部活動で著しく不利益を被ることがないように、自分だけ授業をサボらせてほしい。
と求めているに等しかったのです。
まさに特別扱いの要求です。
教師は迷いました。
常識に照らして――
一度は自宅に戻ることを不許可にしたのですが、
――それでは、あまりにも杓子定規にすぎる。
と考え直し――
急きょ先輩の教師と相談をして――
最終的には、自宅に戻ることを許したのでした。
生徒は、無事に忘れ物をとってくることができました。
……
……
この教師の判断を――
皆さんは、どのようにお考えになりますか。
……
……
たしかに――
高校生の本分は授業を受けることであって、部活動に参加することではない――
よって、自宅に戻すべきではなかった――
という考え方は、常識的ではありますが――
ちょっと通り一遍がすぎるでしょう。
とはいえ――
通り一遍の考え方でなければ何でもよいのかといえば――
それも違います。
人の世では――
杓子定規の対応を避け、臨機応変に対応したら、かえって揉め事を大きくしてしまった――
というような話が――
決して珍しくはないからです。
この事例でいえば――
生徒の忘れ物に“稀有な不運”の様相を感じとれたかどうかが、カギでした。
もし、この生徒が、ふだんは全く忘れ物をしていなく、この時だけ、たまたま忘れ物をしてしまったのだとしたら――
それは、“稀有な不運”といえます。
が――
もし、この生徒が、ふだんから忘れ物をよくして、この時も、数多くある忘れ物の一つに過ぎなかったのだとしたら――
それは、“稀有な不運”とはいえません。
教師は、この生徒が自宅に戻ることを許すか許さないかで、大いに迷いました。
ということは――
たぶん、この生徒は、ふだんから忘れ物をよくする生徒であったというわけでは、なかったのでしょう。
もし、そうであれば、教師は躊躇なく、自宅に戻ることを不許可にできたはずです。
この生徒は、ふだんは全く忘れ物をしない生徒で、この時だけ、たまたま忘れ物をした――そして、それは、少なくとも生徒の主観では、あきらかに深刻な忘れ物であった――
そうした“稀有な不運”の様相を――
教師は、少なくとも無意識的には、わかっていたのです。
が――
意識的には、わかっていなかった――
よって――
生徒から「自宅に忘れ物をしたので、取りに帰らせてほしい」と訴えがあった時に――
すぐには判断を下せなかった――
そう考えることができます。