教師は、
――勉強したくなければ、しなければよい。
ということを、もっと声高に叫ぶべきだと思う。
もちろん――
教える相手が幼いうちは――
そういうことは、いわぬほうがよい。
勉強をすれば、将来、得をすることは目にみえている。
そういう制度が、よいかどうかは別にして――
勉強をした子供だけが、将来、比較的、多くの選択肢の中から、生きる手段を選びとることができる。
その現実は否定しようがない。
だから、まだ教える相手が分別のつかぬ間は、
――四の五のいわずに勉強しろい!
と怒鳴り散らすことも、しつけの一環としては、意味がある。
が――
中学生活も後半に差し掛かれば、「しつけの一環」では通じなくなる。
中学生ともなると――
勉強をしたくないと本気で思い詰める生徒は――あるいは、本気で思い詰めつつある生徒は――そんなに珍しくはない。
そういう生徒に向かって、
――いいんだよ、勉強したくなければ、しなくても――
と囁きかけることは、教師としては、極めて誠実な態度といえる。
もちろん、勉強を捨てる不利益を、きちんと理解させた上でのことだ。
そこまで理解した上で、なおも勉強を捨てるなら――
それも一つの生き方である。
あとで、ほぞを噛むかもしれぬが――
それも含めての人生である。
大切なことは――
このようなアプローチを、親は決して採れぬということだ。
自分の血を分けた子供を相手に、
――それも一つの生き方――
などと割り切れる親が、どこにいようか。
親にできぬことは教師がやる。
教師の責務の柱は、人生の選択の荘厳さを理性的に伝えることにある。