マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

僕は目が悪い

 僕は目が悪い。

 小学校の頃から、徐々に近視と乱視とが進み――
 視力は、今や小数点以下第2位にまで落ちている。

 で――
 今日、メガネを外して、夜の街を歩いた。
 風邪気味だったので、マスクをしていたのだ。

 そうしたら――
 吐く息がマスクの隙間から漏れ、メガネを曇らせる。
 今夜の仙台は氷点下にまで冷え込んでいた。

 曇ったメガネで外を歩くのは、マヌケなだけでなく、危険である。
 目の前に突然、自転車が現れたりする。

 メガネを外すか、マスクを外すか――

 これ以上、喉が痛くなるのはイヤだったので――
 メガネを外すことにした。

 そうしたら――
 みえないこと、みえないこと――

 曇ったメガネよりはみえるから、そんなに危険ではないけれど――
 道の街灯や車の照明が、かなりボヤケて、滲んでみえた。

 光る雪の結晶が、そこら中で瞬いている感じである。
 綺麗といえば、綺麗な光景だ。

 が――
 あんなボヤケて滲んだ世界が全てだと思うと、ゾッとする。

 メガネのある時代に生まれて、本当によかった。
 メガネが発明される前に生まれていたら、僕の世界観は、かなり変わっていたはずである。

 僕にとっての世界は、ボヤケて滲んだ未知の危険領域になっていた、多少は綺麗だったかもしれないが――