マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

メガネ

 中学3年からメガネをかけ始めて――
 今年で27年目になります。

 寝るとき以外は――
 常にかけています。

 たまに――
 かけたまま寝ます。

 外すのが面倒なときや外すのを忘れるときに、です。

 自分がメガネをかけていることは――
 日頃そんなに強くは意識しないのですが――

 だいたいの傾向として――
 メガネをかけている人の前では意識して――
 メガネをかけていない人の前では意識しないのですね。

 よって――
 メガネをかけていない人たちに囲まれて生活をしていたら――
 僕は――
 自分もメガネをかけていないものと錯覚します。

 昨今は――
 コンタクト・レンズを好む人やレーシックを受ける人が増えたせいか――
 メガネをかける人が減ったように感じます。

 その分――
 僕は――
 自分がメガネをかけていないと錯覚することが増えました。

 これって――

 ……

 ……

 ある意味――
 周囲から取り残されてるってことですよね。

 ……

 ……

 ひょっとすると時代から取り残されているのかも……。

 ……

 ……

 コワい、コワい……(笑

 ……

 ……

 でも――
 たぶん僕はメガネをやめませんね。

 理由は簡単で――

 メガネをかけるのが好きなんです。

 中学3年でメガネをかけ始めたときに――
 いろいろな意味で、
(あ、これ、いい!)
 と思いました。

 27年が経った今も――
 その思いは基本的には変わりません。