マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

日本語が大切だから英語も使う

 ――言葉

 と、僕がいうときは――
 通常、

 ――母語

 を指しています。

 僕の母語は日本語です。

 つまり、僕が、

 ――言葉は大切だ。

 といえば――
 それは、

 ――日本語が大切だ。

 というのと、ほぼ同じ意味です。

 きのうの『道草日記』で、

 ――言葉が大切なのは、例えば、美術や音楽や舞踏と比べたときに、よくわかる。

 と述べましたが――

 似たようなことは――
 母語とそれ以外の言葉との間にもいえます。

 すなわち、

 ――母語が大切なのは、それ以外の言葉と比べたときに、よくわかる。

 と――

 つまり、

 ――日本語が大切なのは、外国語と比べたときに、よくわかる。

 ということですね。

 僕が外国語を使う理由は――
 この一点に尽きます。

 はっきりいえば――
 日本語の大切さを忘れないために――
 僕は外国語を使っているのです。

 いつでも日本語と比べることができるように――
 外国語を使う――例えば、英語を――

 ……

 ……

 そんなわけなので――
 僕の英語の能力は、なかなか向上しないのですが――

 でも――
 日本語のありがたみは――
 年々、身にしみてきています。