マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

最も大切な道具

 世の中を生き抜く上で最も大切な道具は、

 ――言葉

 でしょう。

 言葉だけが大切なのではありませんが――

 言葉よりも大切な道具というのを――
 僕は、ちょっと思いつきません。

 言葉を通し――
 人は、人々を知り、世界を知ります。

 もちろん――
 他の道具でも――例えば、美術や音楽や舞踏などでも――
 人は、人々や世界のことを知ることはできます。

 が――
 言葉ほど広く、深く、確かに知ることはできないでしょう。

 それゆえに――
 言葉は最も大切な道具といえるのですが――

 この道具――

 あてにしすぎるのは、よくないのですよね。

 言葉を重視し、言葉に依存するあまり――
 美術や音楽や舞踏などを忌避したり、無視したりすると――

 かえって言葉の大切さに無頓着となってしまうのです。

 言葉でないと十分に表しきれないところに――
 つまり――
 美術や音楽や舞踏では、なかなか表しきれないところに――
 思いが至らないからです。