マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「今こそ戦争を……」といわないで済むように

 齢九十の作家さんが――
 ご自分より若い世代に向かって、

 ――我々の青春時代は第二次世界大戦の頃で……。

 と、つい言葉に出していってしまいそうになるのをぐっと堪えている――
 という話を知って――

 少々暗澹とした気分になりました。

 ……

 ……

 いえ――

 その老作家のお心がけは――
 大変に立派だと思うのです。

 ――戦争体験は、それを体験したことがない者に、いくら口で説明しても、決して理解されない。

 との諦念は――
 ある種の達観であり、配慮であり――

 それに異を唱えるつもりは毛頭ありません。

 が――

 ……

 ……

 この諦念を前提とする限り――

 僕らは――
 いつか、こう提案せざるをえなくなるのです。

 ――戦争の悲惨さを知るために、今こそ戦争を始めよう。

 と――

 ……

 ……

 たとえ運よく――
 僕らが、そういうことをいわないで済んだとしても――

 僕らの子の世代は、どうでしょうか。

 あるいは――
 僕らの孫の世代や、ひ孫の世代は――

 ……

 ……

 実際に戦争体験をお持ちのご老人方に、

 ――それを体験したことがない者に、いくら口で説明しても……。

 といわれてしまうと――

 後世の誰かは――
 いつか、

 ――今こそ戦争を……。

 と提案せざるをえなくなる――

 そう思います。

 ……

 ……

 たとえ、十分には理解されなくても――
 あるいは、十分に理解されうるとはとうてい思えなくても――

 ぜひ語って頂きたい――ご自分の戦争体験を――

 そう思います。