マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

美談や醜聞を面白くするには

 予測できる美談というのは――
 いちばん面白くないのですね。

 ――きっと、あんな感じの“いい話”なんだろう。

 と思って聞いていて――
 実際に、その通りだったときは、

 ――なんだ、面白くない。最後まで聞いて損をした。

 と感じます。

 では――
 何が面白いのかというと――

 例えば、

 ――美談かな?

 と思って最後まで聞いたら――
 実は醜聞だった、とか――

 ――醜聞かな?

 と思って最後まで聞いたら――
 実は美談だった、とか――

 こういう予想外が――
 なんだかんだいって――
 けっこう面白いのですね。

 ですから――
 美談を話したいのなら、醜聞っぽく――

 醜聞を話したいのなら、美談っぽく――
 話し始めるのがよいでしょう。

 ただし――

 ……

 ……

 美談と思わせておいて実は醜聞――
 という手法は――

 これを多用すると――
 人に嫌われますので、注意が必要です(苦笑