マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

上半期一番の明るいニュース(?)

 きのうの夕方6時半ころ――
 仙台行きの電車に乗って――
 プロ野球楽天イーグルスの試合を手元のネット端末でチェックしたところ――

 イーグルスが 0-5 でリードを許していました。
 初回に5点を失ったようです。

 野球で5点は大差ですから、
(こりゃぁ、きょうは負けだな~)
 と思ってネット端末をしまい――

 やがて――
 電車が仙台駅に到着して――

 僕はホームに降り立ち――
 改札を出て地下街を抜け、表通りに出ようとしたところ――

 その地下街の土産物売り場の店員さんたちの多くが――
 イーグルスのユニフォームをかたどったハッピのようなものをはおっていて――
 さも嬉しそうにお仕事をされているのですね。

(きょうのイーグルスは 0-5 で負けてるんですよ~、そんなに嬉しいですか)
 と、僕は内心でイジワルをいいながら――

 ふと気になって――
 もう一度、手元のネット端末で確認をすると――

 なんと――
 イーグルスは、いつの間にか 6-5 でリードしているではありませんか。

(だから、嬉しそうなのか)
 と、妙な納得をし――

 僕は仙台駅を後にしました。

 ……

 ……

 ちなみに――

 その後――
 イーグルスは、終盤にリードを広げ――
 最終的には、15-6 の大差で勝利をおさめています。

 ちなみに、ちなみに――

 きょうはイーグルスの試合はありません。

 ……

 ……

 今年のイーグルスは強いですね。
 序盤で大量リードを許しても、あっさり逆転してしまう――

 今のところ――
 上半期一番の明るいニュースです――仙台市民にしてみたら……(笑