マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

営業マンの身なりや持ち物は気にしない

 身なりや持ち物がみすぼらしい営業マンは――
 なかなか業績を上げることができない――
 という話をききました。

 顧客が――
 そのみすぼらしい身なりや持ち物を目にして、

 ――この人で大丈夫かな。

 と不安になって――
 商品等の購入を惜しむようになる――
 ということです。

(そんなものかな)
 と思いました。

 僕自身は――
 勧誘してくる営業マンの身なりや持ち物は、あまり気にしません。

 それよりは――
 言葉を気にします。

 こちらの質問にきちんと答えられるか――
 説明の内容に抜かりはないか――
 言葉づかいがお粗末ではないか――
 などなど――

 言葉がしっかりしていれば――
 たとえ、身なりや持ち物がみすぼらしくても――
 僕は気にしないのですね。

 が――
 そこまで考えて――

(なるほど)
 と思ったのですね。

 僕の記憶にある限り――
 言葉がしっかりしている営業マンというのは――
 ほぼ例外なく、身なりや持ち物もしっかりしていました。

(けっきょく、どこに目をつけるかの違いだけなんだろうな)
 と――
 納得をしました。