いわゆる知ったかぶりには――
少なくとも2種類あると考えています。
ひとつは、
――自分の知識の確かさや豊さに自信をもち、その自信を守ろうとする“知ったかぶり”
で――
もうひとつは、
――当然もっているべき知識がなく、そのことをとっさに隠そうとする“知ったかぶり”
です。
どちらの“知ったかぶり”も、しょせんは自己防衛の一種ですが――
強いていえば――
知識の自信を守ろうとする“知ったかぶり”よりは――
知識の欠如を隠そうとする“知ったかぶり”のほうが――
同情に値する、と――
僕は考えます。
なぜか――
知識の獲得には限界があるからです。
自分の好きな分野の知識は、わりと確かで豊かになりえますが――
自分の嫌いな分野の知識は、どうしても不確かで乏しくなるものです。
これは――
おそらくは、ヒトの脳が人に課している原理的な制約です。
つまり――
人は、電算機の記憶装置のように、何でも正確かつ豊富に記憶する、ということができません。
この制約をしっかりと認識していれば――
自分の知識の不確かさや乏しさを恥じる愚かさに気づき――
また、他人の知識の不確かさや乏しさを責める危うさにも気づきます。
あるいは――
この制約をいたずらに軽んじなければ――
自分の知識の確かさや豊かさを誇る危うさに気づき――
また、他人の知識の確かさや豊かさを妬む愚かさにも気づきます。