人工知能が、近い将来、人の職業を次々と奪っていく――
そんなふうに声高にいわれるようになって――
何年か経ちます。
昨今では――
僕の身の周りでも、
――えらいこっちゃ!
と真剣に心配し始めている人たちが――
ちらほらと出始めています。
が――
基本的には、
――人工知能と人の知能との関係性
を理解しておけば――
そんなに心配する必要はないでしょう。
少なくとも――
人工知能に怯えることはありません。
……
……
人工知能というのは――
結局のところは――
これまでに人の知能が担ってきた知的活動の一部を、人よりも桁違いに効率よく、実行している――
ということにすぎません。
たしかに――
それ以外の知的活動については――すなわち、過去の情報が存在しない新奇の事物に関する判断については――人工知能は、人にはかなわないのです。
鍵となるのは、
――過去の重要性の相対化
です。
もし、あなたが人工知能との競争に負けたくないと思うのなら――
過去の情報に基づく判断は、さっさと人工知能に任せてしまい――
過去の情報が存在しない新奇の事物にのみ、強い関心を抱くように努めればよい――
ということになります。
……
……
人工知能と人の知能との関係性をつぶさに俯瞰すれば――
近い将来――
教育の主題は確実に様変わりすると考えられます。
とくに、
――真の勉強とは何か。
との問いに焦点が当てられるはずです。
おそらく、
――勉強とは、いったん過去を学んだ後、過去をきれいに忘れることである。
となるに違いありません。
過去というのは――
ふつうは教科書に書いてあります。
よって、
――勉強とは、いったん教科書を学んだ後、教科書をきれいに忘れることである。
ということになります。
平たくいうと、
――覚えても仕方がない。
ということです。
何しろ――
人には、教科書に載っている情報を、人工知能よりも効率よく活用することは、とうてい不可能なのですから――
ところで――
……
……
いま気づきましたが――
――いったん教科書を学んだ後、教科書をきれいに忘れること
というのは――
勉強ぎらいの学生が一夜づけの試験勉強だけで単位を集めるのと――
ほぼ同じですね。
案外、
――勉強ぎらいの学生こそ、真の勉強を先取りしていた。
といえるのかもしれません(笑