人の能力は持って生まれた資質(遺伝)と生まれ育った環境(家庭・学校)との双方に依る――
という考え方が――
今日の主流かと思いますが――
なかには――
今日でも、
――持って生まれた資質には依らず、生まれ育った環境だけに依る。
と考えたがる人たちがいるそうです。
その考えは――
結論に至る論理の過程で自然科学的な誤謬を含んでいる、と――
僕は考えますが――
それでも――
その結論がもたらす教育方針それ自体は、
(正しい……)
とも思います。
少なくとも親や教師は、
――子の能力は生まれ育った環境だけに依る。
と、自分たちが率先してみなすことで――
教育方針に万全を期せるようになるでしょう。
例えば――
目の前の子の学習の成果が今一つ物足りないときに、「環境だけに依る」と考える親や教師は、とりあえず「資質が不十分ではないか」と疑うことを忘れ、環境を最大限に調える努力をするに違いないのです。
その結果――
親や教師の努力は――
もし、「資質が不十分ではないか」との疑いが晴れなかった場合には――
無意味であるかもしれないのですが――
もし、疑いが晴れた場合には――
大変に意義深いものになります。
――生まれ育った環境だけに依る。
とみなすことは、
――この子は、おそらくは資質が不十分なのだ。
と怠慢的に考える誘惑を断ち切れるという意味で――
大変に、
(けっこうなことだ)
と感じます。