マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「不安」の対義語は何か

 ――不安

 の対義語は、
(何だろう?)
 と――

 ずっと考えています。

 ――不安

 とは、

 ――対象なき恐怖

 と考えられていますが――

 もし、そうであるならば――
 その対義語は、

 ――対象なき〇〇

 と表されるはずであり――
 その「〇〇」には、「恐怖」の対義語が入るはずですよね。

(いったい何が入るんだろう?)
 と――
 数年来、ずっと考えてきたのですが――

 きょう、
(もしかして、「切望」かな……?)
 と思いました。

 つまり、

 ――対象なき恐怖

 の対義語は、

 ――対象なき切望

 である、と――

 が――
 この「対象なき切望」を漢字2字で置き換えるというのは――
 なかなかに難題です。

 最初は、

 ――期待

 かと思いましたが――
 ちょっと違いますね。

 ――プレゼントを期待する。

 というように――
 対象がハッキリしている場合にも使います。

 次に、

 ――希望

 かと思いましたが――
 これも違いますね。

 ――手続きを希望する。

 というように――
 対象がハッキリしている場合にも使います。

 ……

 ……

 もしかして――

 ……

 ……

 ――高揚

 ですかね。

 ……

 ……

 いや――

 ちょっとズレているように感じます――「高揚」の対義語は「憂うつ」でしょうから――