マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

文章のリズムの主観性

 詞や随筆を朗読するときに――
 自分が朗読しやすいように、つい原文を弄ってしまう癖が――
 僕にはあります。

 もちろん――
 人前で朗読するときには――そんなことは滅多にありませんけれど――寸分たがわずに朗読しますよ。

 が――
 そうでないときは――

 適当に字句を入れ替えて朗読してしまうのですね。

 これは――
 下手な作品を朗読するときだけの話ではありません。

 かなり高名な方――芸達者と呼ばれている方――の作品を朗読するときでも――
 読みやすいように適当に字句を入れ替えるのですね。

 不遜の極みです。

 ……

 ……

 文章のリズムというのは、

 ――個人に固有である。

 と――
 僕は思っています。

 ある人にとっては最適のリズムであっても――
 別の誰かにとっては、

 ――最適からは程遠い。

 ということが――
 しばしば起こりうる、と――
 僕は思っています。

 10代の僕は――
 そうは思っていませんでした。

 誰にとっても、

 ――最適のリズム

 というものがあるに違いない、と――
 信じて疑いませんでした。

 ……

 ……

 詞や随筆を朗読するときには――そんなことは滅多にないと思いますけれど――この、

 ――文章のリズムの主観性

 というものを――
 十分に意識しておくのがよいでしょう。