昨今の幼児教育では――
できるだけ早い時期から、記号や数値を扱わせるほうがよい――
という考え方になっているようです。
そのように僕も感じておりますが――
でも、
(ただ文字や数字を紙に書かせるだけでは、意味がないよな)
とも感じております。
たしかに――
文字は記号の一種であり、数字は数値の具象ではありますが――
文字や数字を書くことと――
記号や数値を扱うこととは――
まったく別物です。
例えば、
の
という文字について――
それを紙の上に美しく「の」と記すことと――
その文字で、ときに、
「野原」の「野」
を示したり、
「それ、ママの」の「の」
を示したりすることとは別ものです。
あるいは、
8
という数字について――
それを紙の上に美しく「8」と記すことと――
その数字で、
●●●
を示したりすることなく、
●●●●●
●●●
を示したりすることとは別ものです。
にもかかわらず――
昨今の幼児教育には――
例えば3歳児に「の」や「8」を美しく書くように求める風潮が――
あるように思えてなりません。
そういうことではないはずです。