理論や理念に頼らず、あえて情緒や情念に頼って――
恋愛や色気などを論じるのが濡れた知性である――
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
……
……
理論や理念に頼らないのですから――
濡れた知性は、
――相手を説きふせ、強制的な了解を引きだす。
ということには関心がなく――
もっぱら、
――相手に語りかけ、自発的な共感を引きだす。
ということに関心があります。
当たり前です。
そうでなければ――
恋愛や色気をいくら本気で論じたところで、まるで面白くない――
……
……
人は――
強制了解を求められると、かえって、
――あなたはあなた、わたしはわたし
と思いたがるものです。
一方――
自発共感を求められると、かえって、
――あなたのそれ、わたしにもわかる
と思いたがるものです。
強制了解を狙って――
「あなたはあなた、わたしはわたし」の視線にさらされながら論じても、疲れるだけです。
自発共感を誘って――
「あなたのそれ、わたしにもわかる」の眼差しを受けながら論じると、よい感じで力が抜けていきます。
その“力の抜けていく感じ”こそが――
濡れた知性の真骨頂です。
この特質ゆえにこそ――
恋愛や色気を論じたとしても、空回りしないで済むのです。
おそらくは――
情緒や情念の“湿り気”が、適度な摩擦になるのでしょう。