マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

もう何年も会っていない友人夫婦を

 もう何年も会っていない友人夫婦を――
 なぜか急に訪ねることになりまして――

 その夫婦が勤めているはずの建物へ向かいました。

 玄関から入り――
 エスカレータを昇り切ったところで――

 廊下の向こう側から――
 その夫婦が仲良く腕を組んで歩いてくるのを見かけたので、

 ――おお、奇遇だな!

 と、声をかけそうになったのですが――

 よくみると――

 面影が似ているだけで――
 その夫婦とは明らかに別人の男女二人組であることが――
 わかりました。

 その夫婦と僕とは同じ年代――つまり、今、40代であるのに――

 廊下の向こう側から歩いてきた男女二人組は――
 まだ10代後半の容貌をしていました。

 男のほうは、夫のほうに似ていて――
 女のほうは、妻のほうに似ていました。

 なので――
 とっさに僕は、
(なんだ、あの夫婦、双子の子どもがいたのか)
 と察しました。

 もちろん――
 性別が違うので――
 一卵性ではなく、二卵性の双生児ですね。

 その男女二人組は仲良く腕を組んだまま――
 僕の昇ってきたエスカレータとは別の方向へ、去っていきました。

 僕と視線が合うことは、
(絶対にない)
 と、わかっていました。

 僕は、その夫婦に子どもがいることさえ、知らなかったわけで――

 その二人組が僕の急な訪問に気づくわけはなく――
 そもそも、僕の顔を知っているわけがありませんでした。

 ……

 ……

 何のことやら、さっぱり――
 と思われる向きが多いかと思います。

 ……

 ……

 それも、そのはず――

 以上は――
 僕がみた夢の話です。

 男女二人組が去っていったところで――
 目が覚めました。

 ……

 ……

 目が覚めた後――

 なぜか――
 不思議と元気になりました。

 なぜでしょう。

 自分では、よくわかりません。

 ……

 ……

 ちなみに――

 夢に登場した友人夫婦は実在します。

 実際に――
 もう何年も会っていません。

 そして――
 彼と彼女との間に子どもがいるのかどうかを――
 僕は知りません。

 手紙や電話のやりとりだけで――
 はや20年くらいが経っています。