――鈍感の美徳
という概念を――
ちょうど1週間前の『道草日記』でお示ししました。
この“美徳”が真に美徳であるためには――
当然ながら――
その“鈍感”が、きのうまでの『道草日記』で繰り返し触れてきた、
――堯(ぎょう)瞬(しゅん)の治
にみる“鈍感さ”に通じている必要があります。
すなわち――
鈍感なのは、あくまで、自分自身の心の動きに対してのみ――例えば、利己や保身に対してのみ――でなければならず――
それ以外に対しては――例えば、自分の周囲を取り巻く現実の状況に対しては――むしろ、十分に敏感でなければなりません。
そうでないと、
――鈍感の美徳
は、とうてい成立しえず、
――ただの無能
とか、
――単なる怠惰
で片付けられてしまいます。
……
……
以上の主張は――
きわめて古代中国的――ひいては、東洋的――といってよいでしょう。
例えば、欧米人に説明をしても――
すぐにはわかってもらえません。
何年か前に――
ある欧米人に、意を尽くして説明を試みたことがあります。
その人は、
――鈍感の美徳
について、ある程度は理解を示してくれましたが――
それでも――
最後まで、
――ただの無能
や、
――単なる怠惰
との違いに納得がいかなかったようです。
きっと――
堯舜の治や宋(そう)襄(じょう)の仁などを――
具体的な挿話として、示せればよかったのでしょうが――
当時の僕には、示せませんでした。