夢の分析は、任意の了解を促すだけであって――
例えば、自然科学のように、普遍の了解を強いるものではない――
といった主旨のことを――
きのうの『道草日記』で述べました。
つまり――
夢の分析のことを、僕は、よくいえば、大らかに――わるくいえば、軽く――考えている――
ということです。
よって――
例えば、おとといの『道草日記』で触れたような夢をみたときには――
その分析を――
とりあえず、
(何となく……)
試みることはあります。
試みて――
その結果の暗示する内容が――
それなりに受け入れやすいものなら、
(まあ、そんなもんだろ)
と思い――
とうてい受け入れがたいものなら、
(そんなわけ、ないだろ)
と思います。
まあ、
――いいかげん。
といえば――
いいかげんですね。
このような“いいかげんさ”が――
夢の分析には欠かせない、と――
僕は考えています。
厳密な態度で臨むと、
――夢は窮屈――
です。
……
……
僕は、
――夢は記憶に依存している。
との仮定を受け入れています。
そして――
それ以外の仮定は受け入れていません。
例えば、
――潜在的な願望
とか、
――無意識的に
とかいった概念を扱う仮定は――
あえて受け入れません。
夢は、単に記憶に依存しているだけであって――
その記憶の内容は、願望に関係するものも関係しないものも、あるいは、意識的なものも無意識的なものも混在しているに違いありません。
……
……
以上を踏まえると――
夢は、
――内省の契機
には適しているといえます。
夢をみたことによって、
(あ、そういえば、あのこと、どうなってたっけ?)
とか、
(ちょっと考え方を変えたほうがいいかも……)
とか――
……
……
そのような“契機”以上のことは、
(期待しないに限る)
と思います。
人として大切なのは――
夢の分析ではなくて――
内省のはずです。