マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋をみつけ、愛をなくす

 ――恋はみつけるもの、愛はなくすもの

 という言葉を――
 きいたことがあります。

 ――恋をみつける

 とは――
 自分の心に起こった無意識の変化を見逃さないことです。

 ――愛をなくす

 とは――
 自分が日頃から意識していた習慣を忘れてしまうことです。

 つまり、

 ――恋はみつけるもの、愛はなくすもの

 というのは、

 ――恋は見逃しやすく、愛は忘れやすい。

 との戒めなのですね。

 ……

 ……

 この戒めを――

 僕は――
 20代の頃に――
 10歳ほど年上の女性――当時30代であった女性――から教わりました。

 たしか――
 桜の花びらの舞い散るもとで――
 あっけらかんと笑って、教えてくれました。

 独身の女性でした。

 ……

 ……

 いま――
 自分が40代になって――
 この戒めを改めて口ずさむと――

 あの女性の笑顔の奥から、慟哭が聴こえるように感じます。

 たぶん――
 恋をみつけ、愛をなくしたばかり――だったんじゃないかな。

 本当は、

 ――まだ間に合うよ。

 と――
 誰かにいってほしかったのですね。

 ……

 ……

 人は――
 幾つになっても――

 間に合うことが――
 何か、あるはずです。