――背徳
を極めていけば――
やがては、
――悪徳
に行くつくであろうことは――
ほぼ間違いないと思います。
が――
(背徳を極めていくことに、そんなに意味はない)
と――
僕は思っています。
意味があるのは、
――悪徳か美徳か。
ではなくて、
――背徳か背徳でないか。
です。
きのうの『道草日記』で造った言葉を持ち出せば、
――背徳か従徳(じゅうとく)か
ですね。
……
……
悪徳も美徳も、
(一つの極論に過ぎない)
と思っています。
もちろん――
極論を望むならば――
18世紀フランスのサド侯爵が、そうであったように――
たしかに――
いつかは悪徳にも辿りつきましょう。
が――
そこに豊潤な“味わい”は、ないはずです。
少なくとも――
平均的な人間が感じとれる情緒的な何かは存在しない――
……
……
その“何か”があるのは――
少なくとも――
ありそうなのは――
……
……
――背徳と従徳との境界
です。
例えば、
――学校の体育の水泳で、あなたは、気になる異性の体を、絶対にみないか、それとも、ついみてしまうか。
です。