マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

背徳、従徳(?)、悪徳、美徳

 ――背徳

 は、

 ――道徳に背くこと

 です。

 しばしば、

 ――「背徳」の対義語は「道徳」である。

 といわれますが――
 厳密には、
(違う)
 と――
 僕は思っています。

 ……

 ……

 いま少し調べてみましたが――

 どうやら――
 「背徳」に対義語は存在しないようです。

 ……

 ……

 強いていえば、

 ――従徳(じゅうとく)

 とでもなりましょうか。

 ――道徳に背くこと

 の反対は、

 ――道徳に従うこと

 であるからです。

 が――
 「従徳」という一般名詞は確認できませんでした。

 ……

 ……

 「背徳」の同義語として、しばしば挙げられるのが、

 ――悪徳

 です。

 たしかに――
 「背徳」と「悪徳」とでは、意味は似ていますが――

 実は、
(けっこう違う)
 と――
 僕は思っています。

 ……

 ……

 おとといの『道草日記』で――
 道徳指針を時計の数字の方向で表しました。

 あの喩えを――
 ここで再び持ち出せば――

 9時の方向が道徳指針のド真ん中であると仮定すると――
 悪徳は、

 ――3時の方向

 です。

 そして――
 道徳指針が、時計回りに8時の方向から10時の方向に広がっているときに――
 背徳は、

 ――時計回りに10時の方向から8時の方向

 です。

 ちなみに――
 道徳指針のド真ん中――つまり、9時の方向――は、

 ――美徳

 といって差し支えないでしょう。

 「悪徳」の対義語は「美徳」である、と――
 僕は考えています。