――元号は現象か。
という問いについて――
きのうの『道草日記』で述べました。
この問いは、
――元号の本質は何か。
を問うならば――
避けられない問いであることも述べました。
このように、
――○○の本質は何か。
を有意義に問うには――
その「○○」が、
――現象
でなければなりません。
少なくとも――
“現象”であることが疑いようのない状況が必要です。
例えば、
――元号の本質は何か。
の問いが有意義であるためには、
――元号は現象である。
との直観が――
多くの人々によって共有されいる状況が必要なのです。
残念ながら――
「元号は現象である」と多くの人々が考えているような事実は、たぶんありませんので、
――元号の本質は何か。
との問いは――
それほど有意義とはいえません。
が――
……
……
――○○の本質は何か。
の「○○」に入る言葉としてピッタリの言葉が――
少なくとも1つあります。
それは何か――
……
……
――生命
です。
……
……
生命は現象です。
生物は現象ではありませんが――
生命は現象です。
こう述べると、
――「生命現象」という言葉がある。
との指摘を受けます。
たしかに、
――生命現象
という言葉はありますね。
「生命現象」は、本来、冗長な言葉です。
生命は現象なのですから――
その「生命」の末尾に「現象」をつけるのは、不要な繰り返しです。
「日本人」の末尾に「人間」をつけて、
――日本人人間
としたり――
「日本語」の末尾に「言語」をつけて、
――日本語言語
としたりするのと同じです。
……
……
「生命現象」という冗長な言葉の存在は、
――生命は現象である。
という事実を――
僕らが頻繁に忘れてしまうことを示唆しています。
人は、
――生命現象の本質となりうる何か
が自明であると錯覚をする場合に限り――
「生命現象」という言葉に違和感を覚えません。
……
……
実際のところ――
生命現象の本質は――
よくわかっていません。
ただ――
その本質らしき何かを、
――生命
と呼んでいるだけです――生命が現象であることを忘れてしまった上で――