――自分の目で確かめた物事しか信じない。
と決めている人にとって――
無限級数の結論は信じられないに違いない――
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
例えば――
日本史上有名な織田信長は――
無限級数の結論を信じなかったであろう、と――
……
……
「無限」の概念を導入し、何か結論を得る――
という数学的な思考は――
たぶん、
――現実からの僅かな遊離
です。
その“遊離”が――
少なくとも、数学的な思考になじんだ人にとっては――
面白いのですね。
なぜか――
……
……
もともと――
数学的な思考は、
――現実からの僅かな遊離
を前提とします。
例えば、
――点
といったときに、
――その「点」には大きさがない。
ということを受け入れる必要がありますが――
現実には――
大きさのない「点」など、描きようがありません。
あるいは、
○○○ ○○○ ○○○
の個数を――
1つの数字(アラビア数字)、
9
で表し、
○○○ ○○○ ○○○ ○
の個数を――
2つの数字、
10
で表すことに――
現実的な必然はありません。
強いていえば――
人の手の指の本数が10であることから、何となく10進法が確立され――
その10進法を採用する以上は、
○○○ ○○○ ○○○
は、
9
であり、
○○○ ○○○ ○○○ ○
は、
10
であるのですが――
その10進法というのは、しょせんは人が決めたことですから――
「9」と「10」との区別に現実的な必然はない――
といえます。
このようなことを称して――
僕は、
――現実からの僅かな遊離
といっているのですが――
「無限」の概念の導入は――
例えば、「点」や「10進法」の概念の導入よりも、“遊離”の程度が格段に高いように――
僕には思えます。
その、
――“遊離”の程度が格段に高いところ
こそが――
「無限」の面白みではないか、と――
僕は思っているのです。
……
……
現実からの僅かな遊離に慣れている数学の学習者にとって、
――ええ? そんなところまで遊離しちゃっていいの? すごいね!
と思わせるようなことこそが――
「無限」の魅惑の正体ではないか、と――
僕は感じています。
この魅惑をあっさり受け入れてしまうような人物に――
例えば、日本の戦国時代を終わらせることは、できなかったでしょう。
血を血で洗う戦(いくさ)の世の中は――
たぶん、現実が全てです。
そんな世の中を終わらせることができた織田信長が、「無限」の魅惑を受け入れたとは――
僕には、とうてい思えません。