マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

良いニュース・悪いニュースの掛け合い、もう1つ

 ――良いニュースと悪いニュースと、どちらから聞きたい?

 と訊かれたら――
 とりあえあず、

 ――悪いニュースから――

 と答えるのがよさそうだ、ということを――
 きのうの『道草日記』を述べました。

 そして――
 その仮想事例を1つお示ししました。

 ……

 ……

 きょうは――
 もう1つ仮想事例をお示ししましょう。

 ……

 ……

 ――良いニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたい?

 ――え? 良いニュース? そんなの、存在するの?

 ――もちろんさ。

 ――どんなニュースよ?

 ――「悪いニュースなんか1つもない」ということさ。

 ――じゃあ、悪いニュースというのは?

 ――「悪いニュースなんか1つもない」っていったのは大ウソだってことさ。

 ……

 ……

 このように――
 良いニュースから先に聞いてしまうと――

 きのうの『道草日記』でも述べたように――

 なんかイヤな感じの掛け合いになってしまいますよね。

 一方――

 ……

 ……

 ――良いニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたい?

 ――悪いニュースよ。世の中、悪いニュースしか存在しないんだから――

 ――そうかい。じゃあ、悪いニュースから話そう。

 ――どんなニュース?

 ――「良いニュースなんか1つもない」ってことさ。

 ――じゃあ、良いニュースっていうのは?

 ――「悪いニュースしか存在しない」っていうきみの主張に全面的に賛成ってことさ。

 ……

 ……

 いかがでしょうか。

 同じような内容の掛け合いであっても――
 悪いニュースから聞いていると――
 イヤな感じが少しは薄れますね。

 ……

 ……

 やはり――
 人は――

 悪いニュースから聞いていくのがよさそうです。

 ……

 ……

 そりゃそうですよね(笑