マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「粋」は「男の関心事」といってよい

 「粋(いき)」が「色気の嗜(たしな)み」である以上、

 ――男性の「粋」

 と、

 ――女性の「粋」

 とは区別されるのが自然でしょう。

 

 きのうまでの『道草日記』では、あえて男女の「粋」を区別しませんでした。

 4日前の『道草日記』で述べたように、

 ――粋は人物に固有の現れ方をする。

 という考えを採るならば、「粋」の性別に注目をしても、あまり意味がないからです。

 

 以上のことを踏まえ――

 以下のことを考えてみたいと思います。

 

 すなわち、

 ――「粋がる」というときの「粋」は、ほぼ必ずといってよいほどに、男性の「粋」を意味しているのではないか。

 という問いです。

 

 ――おめぇ、粋がってんじゃねぇよ!

 というときの「おめぇ」は、まあ、たいていは男性でしょう――女性ということが、どれほどあるでしょうか――

 

 このことは、

 ――「粋」を醸し出したがるのは女性よりも男性のほうである。

 という傾向の存在を示唆しています。

 

 そのような傾向は、たしかに存在するのでしょうか――

 

 ……

 ……

 

 ちょっと、すぐには答えを出せそうにありませんが――

 

 1つ、いえそうことは、

 ――「粋」に強い関心をもっているのは女性よりも男性のほうである。

 です。

 それは、「粋」が「色気の嗜(たしな)み」であることを思えば、当然のことかもしれません。

 

 ――色気

 も、

 ――嗜み

 も、たぶん女性より男性のほうが口喧しく論じたがります。

 

 まったく別次元の事柄だろうと思いますが――

 どういうわけか、どちらも、つい男性が気にしてしまうような事柄です。

 

 ――粋

 は、

 ――男の関心事

 といってよいように思います。