マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

“男性が男性に感じとる「粋」” には2つある

 ――「粋(いき)」は「男の関心事」といえるので、「粋」の性差を考える場合には、“男性が男性に感じとる「粋」” と “男性が女性に感じとる「粋」” との2つを主に考えればよい。

 ということを――

 きのうの『道草日記』で述べました。

 

 もちろん、“女性が男性に感じとる「粋」” や “女性が女性に感じとる「粋」” も想定はできますが――

 それらは、あくまで理屈の上での概念であり、現実には、十分には成立しえない概念ではないか――あるいは、女性が感じとる「粋」というは、実態としては、男性の主観を介在させる間主観的な「粋」ではないか――

 ということです。

 

 よって――

 以下、“男性が男性に感じとる「粋」” と “男性が女性に感じとる「粋」” とに絞って考えることにします。

 

 まずは、

 ――男性が男性に感じとる「粋」

 から考えてみましょう。

 

 「粋」が「色気の嗜(たしな)み」である以上、“男性が男性に感じとる「粋」” を考えるならば、どうしても、

 ――男の色気

 を考えないわけにはいきません。

 

 よって――

 ここから、さらに話がややこしくなるのですが――

 僕は「男の色気」には2つあると思っています。

 1つは、

 ――男性が男性から感じる色気

 で、もう1つは、

 ――女性が男性から感じる色気

 です。

 

 簡単にいうと――

 前者は、男性が男性によって性的欲求をかきたてられることであり、要するに男色のことで――

 後者は、女性が男性によって性的欲求をかきたてられることであり、通常の女性視点の色気です。

 

 よって、“男性が男性に感じとる「粋」” を考える場合も2通りに場合分けをする必要があります。

 つまり、男色の「粋」か女性視点の「粋」かの2通りです。

 

 ここでいう「女性視点」には注意が必要でしょう。

 いま僕らは、“男性が男性に感じとる「粋」” のことを考えていますから、「女性視点」とは、

 ――男性が女性の主観を介在させる間主観的な視点

 ということになります。

 

 つまり、“男性が男性に感じとる「粋」” というのは、

 ――男色の観点から捉えられるべき「粋」

 と、

 ――女性の主観を介在させる間主観的な「粋」

 との2つを指しているのです。

 

 かなり話が煩雑になってきましたね(笑