「粋(いき)」は、
――男性の「粋」
と、
――女性の「粋」
との2つに分けられる――と、きのうの『道草日記』で述べましたが――
本当は、2つではなく、4つにわけるのがよいと思っています。
すなわち、
――男性が男性に感じとる「粋」
と、
――男性が女性に感じとる「粋」
と、
――女性が男性に感じとる「粋」
と、
――女性が女性に感じとる「粋」
との4つです。
「粋」は「色気の嗜(たしな)み」である、ということは――
この『道草日記』で連日、述べてきました。
一方、「色気」とは、性差に根ざした知覚・感覚のことです。
「色気」が、性差を無視はできず、かつ、知覚・感覚に深く根差している以上――
「粋」もまた、性差を無視はできず、かつ、知覚・感覚の主体・客体の区別(誰が誰の知覚・感覚をしているのか)もまた、無視はできません。
つまり――
男性が知覚・感覚の主体か客体か、女性が知覚・感覚の主体か客体かで、4通りの場合分けが必要になってくるのです。
が――
きのうの『道草日記』で述べたように、「粋」は「男の関心事」というのなら――
4つ全ての場合を考える必要はありません――2つでよい――
――男性が男性に感じとる「粋」
と、
――男性が女性に感じとる「粋」
との2つです。
もちろん、女性も、男性に粋を感じうるし、女性にも粋を感じうるでしょう。
が、多くの場合は、男性の主観を介在して――つまり、間主観的に――感じているに違いありません。
少なくとも、日本の江戸期・深川の芸者などは、そのように「粋」をとらえていたはずです。