――「粋(いき)」には“江戸の深川”から飛び立ちうる普遍性があり、それを掴むには、「粋」と「野暮」との対立構造を探る必要がある。
といったことを――きのうの『道草日記』で述べました。
おとといの『道草日記』で述べたように、
――「粋」の断定性
に対し、
――「野暮」の婉曲性
があります。
また――
11月7日の『道草日記』で述べたように――
「粋」と「野暮」とは平面的な構造をとっていて、座標の原点に「粋」の極みがあり、その原点の無限遠方に「野暮」の極みがある、ともみなせます――
つまり、
――「粋」の限局性
に対し、
――「野暮」の無辺性
です。
「粋」と「野暮」との対立構造は、あきらかに非対称的です。
これは、
――「粋」とは「色気の嗜(たしな)み」である。
とみれば、当然の帰結といえます――「色気」にも「嗜み」にも、さながら荒れ地に立つ白百合のような際どさがあります。
その際どさは、一方では“断定性”を、もう一方では“限局性”を具現しえます。
際どいがゆえに鮮烈であり、際どいがゆえに脆弱であるのです。
一方、「野暮」には、そのような際どさがありません。
「野暮」の“婉曲性”も“無辺性”も、その際どさのなさ――つまりは、ありふれたさま――が具現された結果といえます。
以上をまとめると――
「粋」とは、
――良い意味での「危うさ」
であり、
「野暮」とは、
――悪い意味での「安らぎ」
であるといえそうです。