“怯・勇”軸について、
←錯乱―臆病―心配―安心―自信―過信―傲慢→
←恐慌―不安―安穏―安穏―安穏―不穏―興奮→
を、
←錯乱―臆病―心配―安心―自信―過信―傲慢→
←恐慌―不安―怯安―安穏―勇穏―不穏―興奮→
とし――
“憂・喜”軸について、
←絶望―自棄―悲哀―平静―愉快―高揚―恍惚→
←大鬱―抑鬱―平気―平気―平気―軽躁―狂躁→
を、
←絶望―自棄―悲哀―平静―愉快―高揚―恍惚→
←大鬱―抑鬱―憂気―平気―喜気―軽躁―狂躁→
とした上で――
僕が――
2019年1月25日の『道草日記』で、
――情動
の典型例として挙げた「歓喜」は、
歓喜 = 勇穏 + 喜気
である――
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
では――
同じ2019年1月25日の『道草日記』で――
やはり、
――情動
の典型例として挙げている「憤怒」は、どうでしょうか。
……
……
結論を先に記しますと、
憤怒 = 勇穏 + 憂気
もしくは、
憤怒 = 勇穏 + 抑鬱
もしくは、
憤怒 = 不穏 + 憂気
もしくは、
憤怒 = 不穏 + 抑鬱
となります。
おわかりのように、
憤怒 = 勇穏 + 憂気
の「憤怒」は、ほとんど病的ではなく、
憤怒 = 勇穏 + 抑鬱
や、
憤怒 = 不穏 + 憂気
の「憤怒」は、必ずしも病的ではなく、
憤怒 = 不穏 + 抑鬱
の「憤怒」は、多少なりとも病的です。
「歓喜」と同様に――
「憤怒」も、情動と気分との足し合わせですから――
――憤怒
を、
――情動
の典型例として挙げるのは不適切ということになります。
が――
気分が“背景の感情”である以上――
気分が作用をしない情動というものは、ありえませんから――
どうしようもありません。
そもそも、
――純粋な情動
というものは原理的にありえず――
あらゆる情動は、何らかの形で、必ず気分の作用を受けている――
ということを前提に据えておく必要があるのです。
その意味で――
2019年1月25日の『道草日記』における、
――情動
についての記述は、
(ちょっと、いいかげん)
と評すべきものでした。