“憂・喜”軸とは、本来、
――気分軸
とでも呼ぶべきものであった――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
一方――
2019年1月25日の『道草日記』で――
僕は、
――感情は、“前景の感情”である情動と“背景の感情”である気分との2つに分けられる。
とも述べています。
“憂・喜”軸が「気分軸」ならば――
では――
“怯(きょう)・勇”軸は何でしょうか。
「情動軸」でしょうか。
……
……
その通りです。
“怯・勇”軸は「情動軸」です。
ここで“怯・勇”軸をおさらいすると、
←錯乱―臆病―心配―安心―自信―過信―傲慢→
←恐慌―不安―安穏―安穏―安穏―不穏―興奮→
です。
では――
2019年1月25日の『道草日記』で、
――情動
の典型例として挙げた「歓喜」は――
“怯・勇”軸では、どのように説明をするのがよいのでしょうか。
実は――
ちょっと複雑です。
結論を先に記しますと、
歓喜 = 安穏 + 平気
です。
ただし――
ここでいう「安穏」は――
“怯・勇”軸の下段にある3つの「安穏」のうちの「不穏」よりの「安穏」です。
また、「平気」のほうは――
“憂・喜”軸の下段にある3つの「平気」のうちの「軽躁」よりの「平気」です。
つまり――
「歓喜」は、「喜」の字が含まれていることからも明らかなように、純粋な情動ではありません――情動と気分との足し合わせです。
このような観点からいえば、
――歓喜
を、
――情動
の典型例として挙げるのは不適切です。
が――
気分が“背景の感情”であることを考えれば――
気分が作用をしない情動というのは、ありえませんから――
なかなかに難しいところです。
さて――
……
……
ここで――
説明の都合上――
“怯・勇”軸の下段にある3つの「安穏」および“憂・喜”軸の下段にある3つの「平気」に区別をつけましょう。
具体的には――
“怯・勇”軸について、
←錯乱―臆病―心配―安心―自信―過信―傲慢→
←恐慌―不安―安穏―安穏―安穏―不穏―興奮→
を、
←錯乱―臆病―心配―安心―自信―過信―傲慢→
←恐慌―不安―怯安―安穏―勇穏―不穏―興奮→
とし――
“憂・喜”軸について、
←絶望―自棄―悲哀―平静―愉快―高揚―恍惚→
←大鬱―抑鬱―平気―平気―平気―軽躁―狂躁→
を、
←絶望―自棄―悲哀―平静―愉快―高揚―恍惚→
←大鬱―抑鬱―憂気―平気―喜気―軽躁―狂躁→
とします。
新たに追記をした4つの言葉「怯安(きょうあん)」「勇穏(ゆうおん)」「憂気(ゆうき)」「喜気(きき)」のうち、実在をする言葉が「喜気」のみです――他は、僕の造語です。
――喜気
とは、
――晴れ晴れとした気分
という意味で――
まさに、
――軽躁に近い平気
つまり、
――必ずしも病的ではない平気
といってよいでしょう。
――怯安
という造語には、
――怯んではいるけどれも安らかである。
という意味を――
また、
――勇穏
という造語には、
――勇んでいるけれども穏やかである。
という意味を込めました。
――憂気
という造語には、
――憂いを含んだ気分
くらいの意味を込めています。
以上を踏まえますと、
歓喜 = 安穏 + 平気
は、
歓喜 = 勇穏 + 喜気
と書き換えられます。