――喜怒哀楽
と、
――“怯(きょう)・勇”軸
や、
――“憂・喜”軸
との関係について――
きのうの『道草日記』で述べました。
おさらいをすると――
「喜怒哀楽」の「喜」は、“憂・喜”軸の「喜」に同じであり――
「喜怒哀楽」の「哀」は、“憂・喜”軸の「憂」に同じであり――
「喜怒哀楽」の「怒」は、“怯・勇”軸の「勇」と“憂・喜”軸の「憂」との足し合わせであり――
「喜怒哀楽」の「楽」は、“怯・勇”軸の「勇」と“憂・喜”軸の「喜」との足し合わせである――
ということです。
図式で記せば、
哀 = 憂
怒 = 勇 + 憂
楽 = 勇 + 喜
ですね。
これらの図式からもわかるように――
いわゆる「喜怒哀楽」には、“怯・勇”軸の「怯」の要素が欠けています。
“怯・勇”軸は――
9月11日の『道草日記』で示した通り、
←錯乱―臆病―心配―安心―自信―過信―傲慢→
←恐慌―不安―怯安―安穏―勇穏―不穏―興奮→
です。
つまり――
「喜怒哀楽」には、
――心配
とか、
――不安
とか、
――臆病
とかいった要素が欠けているのです。
では――
試みに、
怒 = 勇 + 憂
楽 = 勇 + 喜
の図式にある「勇」を「怯」に置き換えてみると――
どうなるでしょうか。
つまり――
A = 怯 + 憂
B = 怯 + 喜
とし、「A」や「B」に何が入るのかを問う――
ということです。
当然ながら――
「B」には「怒」の対極が、「A」には「楽」の対極が入ります。
……
……
「A」のほうが、わかりやすいでしょう。
「A」に入るのは、
――苦
です。
よく、
――苦楽を共にする。
などといいますね。
つまり、
苦 = 怯 + 憂
です。
では、「B」に入るのは何でしょうか。
つまり、「怒」の対極は――
どんな感情でしょう?
……
……
これは、なかなか難しいと思います。
僕は、
――恕(じょ)
ではないか、と――
思っています。
――寛恕
の「恕」です。
――恕(ゆる)す
とも読みますね。
つまり、
恕 = 怯 + 喜
です。
……
……
以上をまとめますと――
――喜怒哀楽
と、
――“怯・勇”軸
や、
――“憂・喜”軸
とに関し、以下の図式が成り立ちえます。
哀 = 憂
怒 = 勇 + 憂
楽 = 勇 + 喜
恕 = 怯 + 喜
苦 = 怯 + 憂