――感情の分布図
という模式図を、9月24日の『道草日記』で示しました。
横に情動軸、
←怯(きょう)―――勇→
をとり――
縦に気分軸、
←憂―――喜→
をとって――
第1象限として“勇・喜”領域を――
第2象限として”喜・怯”領域を――
第3象限として“怯・憂”領域を――
第4象限として“憂・勇”領域を――
それぞれ設えます。
その上で――
ある人物について――
これら4つの領域のどこに配すかによって、その人物のおよその気質を表すのです。
例えば、“三世の春”の三帝についていえば、
康熙(こうき)帝:“憂・勇”領域
雍正(ようせい)帝:“憂・勇”領域
乾隆(けんりゅう)帝:“勇・喜”領域
と表されます。
この“感情の分布図”を考えるとき――
――アヘン戦争の英雄
と称えられる林(りん)則徐(そくじょ)は、どこに配されそうか――
……
……
ほぼ間違いなく、
――“憂・勇”領域
でしょう。
林則徐は質素を好みました。
欽差(きんさ)大臣として任地に赴く際に――
派手な歓待を禁じました。
欽差大臣は皇帝の名代ですから――
都からの道中、派手な歓待を受けやすいのです。
大役を与えられ、様々な特典や栄誉を手にしても――
林則徐は全く浮かれませんでした。
喜気とは無縁なのです。
一方――
アヘン問題という大変な難題から――
林則徐は逃げませんでした。
常に最悪の事態を思い――
精査・熟慮を重ね、
――何もしないで滅ぶよりは、何かをして滅ぼう。
と覚悟を決める人物です。
“憂気”に裏打ちをされた勇気を秘めていたに違いありません。
憂 + 勇 = 怒
であることは――
9月13日以降の『道草日記』で繰り返し述べています。
林則徐の“怒”は
――アヘン
に向かいました。
ちょうど――
康熙帝の“怒”が、三藩の乱に際し、明を裏切って清に降伏をした将軍たちへ向かったように――
林則徐の“怒”は、アヘン戦争に際し、人々の心身の健康を損なわしむる麻薬へ向かいました。
林則徐は――
彼の主君の高祖父――祖父の祖父――が、そうであったように――
ほのかな“憂気”を含みつつも、決して怯まない、むしろ勇みやすい人物であったと考えられます。