マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

暗黒エネルギーと“生命の謎”と

 暗黒物質(dark matter)と“生命の謎”との関連の可能性について――

 きのうの『道草日記』で述べました。

 

 きょうは、

 ――暗黒エネルギーと“生命の謎”との関連

 です。

 

 ……

 

 ……

 

 ――暗黒エネルギー

 は、英語の、

 ――Dark energy

 の訳語です。

 ――宇宙が加速的に膨張をしていることの説明に必要な概念であり、宇宙を押し広げようとしていると考えられるエネルギー

 を指しています。

 

 太陽のような恒星が核融合反応を終えて残骸――白色矮星――になると、爆発を起こすことがあります。

 いわゆる超新星の一種です。

 

 この種の超新星を対象に、電磁波を用いる観測を行うと――

 この宇宙は、たんに膨張をしているのではなく、加速的に膨張をしていることが示されました。

 

 このような宇宙の加速的な膨張は――

 電磁波で検出が可能な物質――通常の物質――だけでは、説明がつかないといいます。

 

 電磁波で検出が不可能な物質――暗黒物質――を加えても、説明がつかないのだそうです。

 

 よって、

 ――この宇宙の空間には、通常の物質でも暗黒物質でもない存在がエネルギーとして充填をされていて、それが宇宙に加速的な膨張をさせている。

 との考えが提唱をされるに至りました。

 

 ――その実在性は疑いようがないものの、その正体は不明である。

 という点は、

 ――暗黒物質

 と同様です。

 

 ――暗黒物質

 は、すでに1930年代に提唱をされていました。

 

 一方、

 ――暗黒エネルギー

 が提唱をされたのは、1990年代の終わり頃です。

 

 ――暗黒物質

 よりも、かなり新しい概念といえます。

 

 この、

 ――暗黒エネルギー

 は、宇宙の空間に満遍なく充填をされていると考えられていますから――

 当然のことながら――

 僕らの周囲にも充填をされているはずです。

 

 よって、

 ――生命の謎

 と絶対に関わっていない、とは――

 なかなか、いいきれません。

 

 注目をするべきは、

 ――暗黒エネルギー

 の量です。

 

 現代物理学では、質量とエネルギーとは等価であると考えます。

 通常の物質も暗黒物質も、エネルギーへの換算が可能なのです。

 

 よって――

 この宇宙に存在をする通常の物質、暗黒物質、暗黒エネルギーの存在比率を見積もることができます。

 

 その見積もりによると、

 ――暗黒エネルギー

 は、宇宙全体のエネルギーの約70%を占めます。

 

 ――暗黒物質

 は、宇宙全体のエネルギーの30%弱を占め、

 ――通常の物質

 は、宇宙全体のエネルギーの僅か3%強しか占めていません。

 

 つまり――

 この宇宙の大部分は、

 ――暗黒エネルギー

 で構成をされているといってよいのです。

 

 ――暗黒エネルギー

 が、

 ――生命の謎

 と――

 たとえ直接的には関わっていなかったとしても――

 どこか遠いところで、間接的に関わっている可能性は――

 誰にも否めないでしょう。