マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

睡眠不足 → 過食

 最近、睡眠時間が思うようにとれず、困っております。

 トータルでは結構、寝ているのですが――
 コマ切れなのですよね。
 連続して十分な睡眠時間がとれていないのです。

 僕の場合、睡眠時間がとれないと、即、食生活に影響が出ます。
 食べる量が増えるのです。過食です。

 これは何も僕だけに限ったことではないらしく、太らないための知恵として、

 ――十分に睡眠時間をとる。

 というものがあるとききました。
 睡眠不足でストレスが溜まり、そのストレスが過食を促すのかもしれません。

 睡眠不足が過食の引き金になることを最初に意識したのは、学生時代のことでした。
 徹夜明けに、妙に空腹を覚えたのです。

 ――寝ないで頑張ったんだから、飯ぐらい好きに食おう。

 と思ったのが、運の尽きだったのでしょうね。

 以来、

  睡眠不足 → 過食

 の連鎖反応を、今日まで引きずっております。

 学生時代はいいですよ。
 僕の体も若かったので、少々の無茶を許容するゆとりがありました。
 今はない。

 過食を防ぐためにも、しっかり睡眠時間を確保しなくては――と、決意を新たにした一日でした。

 要は――
 僕の摂生のレベルは、学生時代から進歩していないということですね(苦笑