マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

朝に腹をすかせて目を覚ます

 最近、朝、目を覚ましたときに、お腹が、

 ――ギュルギュルルル!

 と鳴るようになりました。

 わざとです。
 朝、きちんとお腹が鳴るように、夕食を少なめにとる食生活に徹しているのですね。

 こうすると、すごく目覚めが気持ち良いのですね。
 気分爽快の朝を迎えることができています。

 逆に、会合などがあって、夕食を多めにとってしまった日の翌朝は、すごく目覚めが気持ち悪いのですよ。

 こうした個人的体験を、医学・生理学的に説明することはできますが――
 手間はかかりますので――(笑
 今日のところは省略です。

 でも――
 たぶん、ヒトの体は朝に腹をすかせて目を覚ますように、設計されているのは、間違いのないところでしょう。