マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

単純作業

 単純作業をしていると――
 心が和んだりしませんか。

 例えば、ひたすら新聞雑誌を束ねていくとか――

 もちろん、そういう単純作業ばかりを毎日やっていたら、そのうちにイヤになると思うのですが――
 たまにやったりすると、とても心が和むのです。

 単純作業をやっているときは、頭の中には何も浮かびません。

 何も浮かばないということは――
 例えば、悩みとか後悔とか嫌悪とか、そういった負の思考や情念も浮かばないということですから――
 つまりは、頭の中を休めていることに等しいのでしょうね。

 そういえば――

     *

 昨日、床屋さんにいってきたのですよ。

 そこの床屋さんは、散髪をしながら、いつも色々と話しかけてくるのですね。

「喋りながら散髪するのって、大変じゃないですか?」
 とお訊きしたら、
「慣れてますから、喋りながらでも手先や視野には気を配れるんですよ」
 とのお答えでした。

 つまり――
 もし、散髪を黙々とやってしまったら――
 自分の頭を不当に休めることになる――

 それでは、なんだか申し訳ない――

 だから――
 散髪中であっても、できるだけお客さんに話しかけるようにしている――
 それも、おもてなしの一つであろうから――

 そういうお考えなのかもしれません。

 たしかに、熟練した床屋さんにとっての散髪は――
 単純作業に違いないでしょう。