マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

生体リズムのリセット

 ヒトの体のリズムは、平均すると約25時間きざみだといわれています。
 1日は24時間ですから、ちょっとズレがあるのですね。

 このズレは、人によっては、まったく無視できないと思うのです。

 その日のうちに1時間のズレをすっかり補正できてしまう人はいいのですが――
 そうでない人は、日ごとにズレが大きくなっていきます。

 で――
 あるときに限界がきて――
 例えば、丸一日、眠っていたくなったりする――

 いわば、生体リズムのリセットですね。
 それをしたくなったりする――

 このリセットがウマくできなくて、体が悲鳴を上げているケースが、多々あるかもしれません。

 過労死などで亡くなるケースは、もちろん、過労が第一の要因ですが――
 それ以外にも、こうした生体リズムのリセットがウマくできなかったことによるのかもしれません。