マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

英語は勉強するな?

 最近、

 ――英語ができるようになりたければ、勉強はするな。

 などといわれることが多くなりました。
 たしかに、その通りです。

「英語ができる」というのは、「英語が使える」ということです。

 コミュニケーションのツールとして使える――英語で話せ、英語で聞けて、英語が書けて、英語を読める――
 それが「英語が使える」ということです。

 が――
 英語が使えるようになるためには、まず、

 ――英語を使いたい。

 と思わなければなりません。
 この気持ちがないと、なかなか英語が使えるようにはならないのですね。

 英語をそんなに使いたくない人は――
 英語を勉強してみるのも一興でしょう。

「英語を勉強する」というのは、「英語を観察する」ということです。
 英文の構造を分析したり、文法を整理したり――

 そうやって英語を観察しているうちに――
 もしかしたら、英語を使いたくなるかもしれません。