――最近の中学生や高校生は、主語や目的語が明示できない。
と嘆いている人がいて――
(そりゃあ、日本語で生まれ育ってるんだもの……。英語の主語や目的語がわからなくたって、そんなに不思議はないでしょう)
と思って――
その人の見解をよく確かめたところ――
なんと――
日本語のことをいっていました。
……
……
僕は、
――日本語は、主に主語、述語、修飾語の3語から構成されている。
と理解しておりましたので――
(この人、日本語のことをよく知らないの? そもそも、日本語に目的語はないはずだし……)
と思って――
念のためにネット検索で確認してみたところ――
――いわゆる国語教育で採用されている日本語の文法体系には、目的語は存在しない。
ということがわかりました。
つまり――
それ以外の文法体系では、日本語にも目的語があるのだそうです。
(知らなかった……!)
と――
思わず背筋を伸ばしました(笑
……
……
とはいえ――
少なくとも、日本の学校の国語教育では、日本語には目的語がないことになっているのですから――
中学生・高校生が日本語の目的語を明示できなくても、不思議はないでしょう。
もちろん――
主語が明示できないのは、ちょっと問題なのですが――
日本語では、しばしば主語が省略されますから――
致し方のないところです。
省略されている言葉を明示するには――
それなりの見識が必要です。
よって、
――最近の中学生や高校生は、主語や目的語が明示できない。
といって嘆くのは大げさです。
……
……
ただ――
述語や修飾語が明示できないというのであれば――
たしかに、問題かもしれませんね。
……
……
もちろん、「述語」を「術語」と変換ミスするのも、問題です――僕は、よくやりますけれど……(笑