マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

胆力があるから

 精神的にも身体的にも苦しいときに、いかに周囲の人々への配慮を忘れないかということが――
 その人の胆力を反映していると思います。

 非常に苦しいときであっても、いつもと変わらない気遣いができる人は――
 かなりの胆力の持ち主といえるでしょう。

 たいていは、

 ――ま、いいか。

 と、なおざりになってしまうものです――精神的にも身体的にも苦しいとき、というのは――

 胆力というものは、体力とは違って、齢を重ねる度に増してくると思っております。
 10代や20代の頃というのは、体力は余っておりますが、胆力に乏しいことが多いのですね。

 僕自身のことを振り返っても、そうです。
 10代や20代の頃は、本当に胆力がなかった(苦笑

 だから――
 当時の僕には、不思議でならなかったことがあるのです。

 例えば――
 百貨店やスーパーなどの大規模店舗が閉められるときに、従業員の人たちは――とくに年配の従業員の人たちは――最後の営業日まで、お客さんに腰を低くして対応していますよね。

 明日から職がないはずなのに――
 今の職場は、明日には、もうなくなっているのに――
 なぜ、あそこまで丁寧に対応できるのか――

 答えは、たぶん、

 ――胆力があるから――

 です。

 30代になって、ようやく、わかってきたことでした。