マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

巧く書こうと思ってはダメ

 文章は、巧く書こうと思ったら、何も書けなくなるものです。

 ――とにかく何でもいいから書いてやれ。

 と思い定めない限り――
 本当に何も書けなくなることがあります。

 文章の書き方を伝える際に――
 もっとも大切そうで、かつ、もっとも面白そうなテーマは、

 ――文章が書けなくなったときに、いったいどうするか。

 でしょう。

 ある作家は、ユニークな秘技をもらしています。

 曰く――

 ――書かなければならない内容から遠く離れた言葉で書き出してみる。

 というものでした。

 例えば、作詩の評論を書かなければならないときに――
 作詩から遠く離れた言葉――例えば、「U字溝」――から書き出してみる、とか――

 ――U字溝をみて「U字」のいわれを直ちに理解するのは困難である。U字溝を排水路から取り出し断面を覗き込まない限り、「U字」のいわれはわからない。作詩にも似た一面がある。

 みたいに――

 けっこういけるかも……(笑