マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

物事の本質を伝えるには

 物事の本質を説明したいときには――
 その物事の変化を説明すればよいことが、ほとんどです。

 例えば、物価について説明をしたければ――
 物価が上昇するとはどういうことか、物価が下落するとはどういうことか、を説明すればよい――
 ということです。

 実は、10年ほど前に、

 ――恋愛とは何か。

 が、急にわからなくなったことがあります。

 それで、あるとき、知り合いの女性に尋ねてみたのですが――
 先方は、僕が手の込んだイタズラをしかけてきているとでも思ったのか、まともにとりあってはくれませんでした。

 まあ、当然ですね(笑

 でも、そのときに――
 もし、その女性が、こんな風に答えていたならば――
 僕は、たちどころに合点がいったかもしれません。

 ――例えば、恋愛が生まれるときや、恋愛が消えてなくなるときを考えてみたら――

 と――

 物事の本質を伝えるには――
 その変化に着目をするのが、一番の早道なのです。