マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

損をしたような、得をしたような

 けさ未明――

 きのうから泊まっていたホテルの部屋で、ふと目を覚ますと――
 目の前のカーテンが、美しくオレンジ色に映えていました。

(うわ~、キレイな朝焼けだな~)
 と思って時計を確認したら――
 午前2時――

(……んなわけないだろう)
 と思って窓を開けたら――
 朝焼けではなくて――
 近くの看板が放つネオンの光でした。

 オレンジ色の光だったので、朝焼けみたいにみえたのですね。

 損をしたような、得をしたような――

「損をした」というのは、朝焼けではなかったこと――
「得をした」というのは、まだ午前2時だったこと――そのあと、ひと眠りできましたからね~(苦笑