マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

大味な勉強

 細かい知識を一つひとつ積み重ねていく勉強があるとしたら――
 大まかな理解を独力で分捕(ぶんど)っていく勉強もあると思います。

 いうなれば、

 ――大味な勉強

 です。

 日本の学校教育で求められているのは、「細かい知識を一つひとつ……」のほうです。
 いうなれば、「精緻な勉強」です。

「精緻な勉強」は――
 もちろん大切ではありますが――

 これは、真面目で根気強ければ誰でもできる勉強なので――
 たぶん、それほど重要ではありません。

 が――
 一方、「大味な勉強」は、「真面目で根気強ければ誰でも……」というわけにはいきません。

 これを実践するには、天性の感覚が必要だからです。

 つまり――
 すべての人が「大味な勉強」ができるというわけではないのですね。

 だからこそ――
 学校教育でも「大味な勉強」のやり方は教えるべきだと思うのですよ。

(へえ~、世の中には、こんな勉強のやり方もあるのか)
 と、児童や生徒に気づかせる――

 必ずしも全員ができるようになることではないけれども――
 かなり重要な勉強法だと思います。