マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分の命は、自分の生活習慣そのものである

 少し思うところがあって――
 試みに生活習慣を変えてみたら――
 ずいぶんと体調が変わりました。
 
 体調が良くなったのか悪くなったのかは、ともかく――(苦笑
 大いに変わったことだけは、確かです。
 
 生活習慣の主な変更点は――
 それまで朝に入っていたお風呂を、夜に入るようにしてみたことです。
 
 しばしば、
 
 ――自分の体は、自分が食べた物からできている。
 
 といわれます。
 
 同様に、
 
 ――自分の命は、自分の生活習慣そのものである。
 
 ということもできるのではないか、と――
 僕は思っています。
 
「自分の体は、自分が食べた物からできている」の「体」とは――
 物質としての人体です。
 
 一方――
「自分の命は、自分の生活習慣そのものである」の「命」とは――
 現象としての人体を指します。
 
 生活習慣を変えたら――
 それは、命そのものを変えることに等しいので――
 それまでの命が、まったく別の命に変わったと感じられても不思議ありません。
 
 ちょうど――
 食べる物を変えたら――
 それまでの体が、まったく別の体に変わったと感じられるように――